kengo92iの日記

プログラミングとかやったことの記録を書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AOJ-1149 : ケーキカット

Cut the Cakes | Aizu Online Judge 概要 長方形のケーキを,縦横にカットして切り分けていきます.切り分けたケーキには識別番号が付けられ,識別番号は,1回カットが行われるたびに付け替えられます.最終的に切り分けたそれぞれのケーキの面積を昇順に出…

AOJ-1194 : バンパイア

Vampire | Aizu Online Judgeバンパイアが日の光に当たらずに,無事に棺桶に戻りたい.幸運な事にたくさんのビルがあるため,ビルの影を利用して日に当たらず帰る事が出来そう.簡単のため,ビルのシルエットは長方形, 太陽は半径 r の円とする.太陽は秒速…

AOJ-1155 : 如何に汝を満足せしめむ? いざ数え上げむ…

How can I satisfy thee? Let me count the ways... | Aizu Online Judge三値論理という、真, 偽, 未知 (0,1,2) がある論理式が与えられる。変数(P,Q,R)の値を変化させて(P,Q,R) の三つ組が何通りあるかを答える問題。演算子'-', '*', '+' (NOT,AND,OR)の3…

画像ファイルを一括でeps形式に変換する方法

LaTexなどを使っていると、jpg, pngなどの画像をまとめてeps形式に変換しないといけない場合に遭遇します。そんなときに画像ファイルを一括でeps形式に変換する方法のメモ書きです。

AOJ-2011 : Gather the Maps!

Gather the Maps! | Aizu Online Judgeそれぞれが持っている地図の一部を集めて、地図を完成させたい。地図は手渡しで一人に集める方式を取ります。それぞれの空いている日にちが与えられるので、それを元に最短何日で地図を完成させられるか。期間内に集め…

AOJ-1193 : 連鎖消滅パズル

Chain Disappearance Puzzle | Aizu Online Judgeぷよぷよ,パズドラみたいなゲームをシュミレートする問題。3つ以上石が横に並ぶと消滅します。その後、石が消滅したセルの上方のセルに石があれば,空きを埋めるように石が落下します。上記を消滅がなくなる…

Illustratorでアーチェリーの的を作ってみる

Adobe Illustrator CS6を使ってアーチェリーの的を描いてみます。 Illustratorを使えば、アーチェリーの的を簡単に描く事ができます。 得点帯の幅なども、均等に出来るので便利です。Illustrator様々ですね。

Pythonで書くおみくじプログラム

あけましておめでとうございます。 書き初め代わりにPythonで、おみくじプログラムを書きました。 おみくじが引きたくてしょうがない人は一足先にPythonで運試して見ませんか?